ろべ記
日記帳4代目
【追記】PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)をPSO2で使いたい!【未解決】

JUGEMテーマ:ファンタシースターオンライン2(PSO2)

 

 

PSO2はやっぱり楽しいです。

始めたのが2012年で今年が2017年ってことは…もう5年目…?

え、5年もあったのに何か成長したかな…

 

 

VRついでにPS4買って、PSO2もダウンロードしてみました。

キーボードは繋いでるけどUSBの穴が足りなくてマウスはほぼ挿さない状況で、DUALSHOCK4を使っています。

もともとPCゲーム自体もコントローラーでやるタイプだったのでとても使いやすい。

 

でもプレイヤーをたくさん表示するロビーだと強制終了することがPS4版だと最近多いので(アナウンス流れてます)、

そういう不自由もあって、正直PCでPSO2をやりたいのです。

…が、DUALSHOCK4の操作に慣れてしまったせいで、PCに繋いでいるゲームパッドが手に合わなくなり、とんでもない操作ミスの連発。

 

やっぱずっと同じコントローラーを使い続けないと上達するものもしないんだろうなってよくわかりました。

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

DUALSHOCK4をPCで使えないか、調べたところ、そのまま挿せば使えるんらしいですね。

 

参考にさせてもらったのがこちらです。

「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第335回】 - GAME Watch

 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/637329.html

たしかに挿せば自動的に認識しました。

これでデバイスマネージャーでX軸とかY軸とか調整すればできるかなーって思いきや、上記の記事にある通り右スティック問題が!

 

なんか勝手に動くんだよね。

 

これの解決法が欲しいです。解決したらまたここに書きます。

それまでPS4で遊ぶことにします。

 

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

3時間後、追記。

 

 

PSO2起動して試してみたらやっぱりこの、常にこの右スティックが動いてる感じ。

(左右は動くんだけど上下が動かない。)

 

 

▼なんとなく、この時点で問題あると思うんだよね…

Z軸(右スティックの上下)のグラフも常にゼロじゃなきゃいけないのでは…?

PSO2 comments(0) trackbacks(0)
[PSO2]ハロウィン過ぎたけど遅れて仮装した話

相変わらずパソコンの修理できてなくて古いノートパソコン使っています。
(普段は親が使っているのでこれを部屋に持ち込むと困らせちゃうけど!)

SSは設定1の画質でお送りします。設定1…なつかしいね。



今日やっと初めて「徒花」「深遠なる闇」の緊急クエストに参加できました。
このシーンをずっと見つめると、きれいだけど気持ち悪くなってくるよね。流しちゃおうね。
(設定5だとどのくらいきれいなんだろう…はやく見たいな。)



ハロウィンの仮装イベントの準備したまま、こんな仮装中なので…もうこれ誰のSSか分かんない!

はじめてのクエストは綺麗な画面でワクワクしながら楽しみたかったなあ!!
強制終了しないか常にヒヤヒヤして楽しむ余裕が無い…!
今回落ちなかった理由はテクニック職が回りにいなくて、エフェクトの負荷がそんなにかからなかったからかも。



LOBELIA…そう書いてある。私はLOBELIAです…。


「フェアリーテイル」コラボの限定チームルームでSS撮ってもらいました。(こんな画面で撮ったって楽しくないからね…)



せっかくだから撮ってもらったSSを載せるよ。

 
続きを読む >>
PSO2 comments(0) trackbacks(0)
アークスカフェ四条河原町店行ってきた話
当日中に書きたかったけど後日談になってしまいました。
しかもパソコン修理中なので、スマホから軽く記録します。

写真が一部、見づらくなっていますが、パソコンが直った際に手を加えます。




アークスカフェ、
今度は京都、四条河原町のコトクロスにて。



新宿店とは違った雰囲気で、でもやっぱり可愛くて良かったです。



前日に酒井Pが告知していた通り、先着200名限定のクッキーもいただきました。



ランチョンマット(A3用紙のやつ)も、新宿では涼し気な青色だったけど
今度は温かみのある赤に近いピンク色。



増えていたメニュー、メセタンのカフェオレ。
もったいなくて飲むのを後回しにしていたら
もちろん冷めていました。



あとはアンブラの秘密のケーキ。
何が秘密なんだろうなーと思って、めくるよね。



中は、スポンジ(∵)

マスターが注文した他のメニューは、Twitterとかで見てもらお。



酒井Pと菅沼さんにサインと握手と写真おねがいしました。
個人的に菅沼さんも一緒にお会いできてうれしかったです。

その日はそのまま名古屋に帰りました。
行けてうれしかったです。マスターありがとう。
PSO2 comments(0) trackbacks(0)
| 1/59 | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
7thDRAGON
Mojidepa
MOBILE
qrcode
AD