ろべ記
日記帳4代目
【追記】PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)をPSO2で使いたい!【未解決】

JUGEMテーマ:ファンタシースターオンライン2(PSO2)

 

 

PSO2はやっぱり楽しいです。

始めたのが2012年で今年が2017年ってことは…もう5年目…?

え、5年もあったのに何か成長したかな…

 

 

VRついでにPS4買って、PSO2もダウンロードしてみました。

キーボードは繋いでるけどUSBの穴が足りなくてマウスはほぼ挿さない状況で、DUALSHOCK4を使っています。

もともとPCゲーム自体もコントローラーでやるタイプだったのでとても使いやすい。

 

でもプレイヤーをたくさん表示するロビーだと強制終了することがPS4版だと最近多いので(アナウンス流れてます)、

そういう不自由もあって、正直PCでPSO2をやりたいのです。

…が、DUALSHOCK4の操作に慣れてしまったせいで、PCに繋いでいるゲームパッドが手に合わなくなり、とんでもない操作ミスの連発。

 

やっぱずっと同じコントローラーを使い続けないと上達するものもしないんだろうなってよくわかりました。

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

DUALSHOCK4をPCで使えないか、調べたところ、そのまま挿せば使えるんらしいですね。

 

参考にさせてもらったのがこちらです。

「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第335回】 - GAME Watch

 http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/637329.html

たしかに挿せば自動的に認識しました。

これでデバイスマネージャーでX軸とかY軸とか調整すればできるかなーって思いきや、上記の記事にある通り右スティック問題が!

 

なんか勝手に動くんだよね。

 

これの解決法が欲しいです。解決したらまたここに書きます。

それまでPS4で遊ぶことにします。

 

 

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

 

3時間後、追記。

 

 

PSO2起動して試してみたらやっぱりこの、常にこの右スティックが動いてる感じ。

(左右は動くんだけど上下が動かない。)

 

 

▼なんとなく、この時点で問題あると思うんだよね…

Z軸(右スティックの上下)のグラフも常にゼロじゃなきゃいけないのでは…?

PSO2 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://m1nak0.jugem.jp/trackback/2080
<< NEW | TOP | OLD>>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
7thDRAGON
Mojidepa
MOBILE
qrcode